love! LOVEHINA - love2hina.net
メニュー



アーカイブ
2009/09/23 BitLockerを使ってみよう!

作成者: カテゴリー: 未分類

せっかくなので、Windows 7 Enterpriseの機能を使ってみましょう。

HP Mini 2140のHDDをBitLockerにて暗号化をしてみます。
なにかと持ち歩くネットブックですし、データの保護はタイセツですよネッ!

Windows 7ではシステムパーティション以外のデータパーティションのみの暗号化ができるようになっています。
(※厳密には、Vista SP1からの機能ですが、Ultimate以上必須なのは変わりません)
システムだと、ちょっとブートの関係で面倒なことも多いのですが、
ブートと関係ないデータ領域のみだと、比較的影響も少ないので、試すにはちょうど良いです。

とりあえず、データ領域を40GB程割り当てました。
…なんか、Enterpriseのディスク管理画面って、他のエディションより高機能になっているみたい。
Windowsだけで、パーティションの縮小・拡張ができるみたいですね。

あとは、エクスプローラで対象のドライブのBitLockerを有効にするだけです。
ウィザード形式で、特に複雑な手順もありません。

暗号化中…