何だかんだ言いながら…

結局、1月の更新も過疎ってますね…
とりあえず、あまりネタもないので、近況報告?

・今、仕事はDirectX9で色々やってます…
Direct3Dは、まぁ、DirectX7時代にちょこっとやった記憶があるので、
あまり難航もせずに何とかやれましたが、
DirectSoundはすっかり記憶から抜け落ちているのと、
DirectShowは如何せん初めてなのでちょっち難航中しそうw

・「いつか、届く、あの空に」を買った。
明日(というか既に今日)は原画家のふみたけ氏のサイン会に出撃してみる。
先着なので、どうなるかは不明…あんまり気合いは入れない予定w

・「WILD ARMS the Vth Vanguard ORIGINAL SCORE Vol.1」を買った。
Elements Gardenの上松氏、大活躍。
というか、無難になるけ節を生かしつつも自分のモノにしちゃってるなぁ…と関心。
具体的には、ブラスがメインなんだけど、やっぱりストリングスも入ってきます、ちゃっかりとw
個人的には「あげまつ」と読むのにびっくり。「うえまつ」さんじゃなかったんだ…(´・ω・`)ゴメンヨ

・ブルードラゴンはなんとかエンディングも見ました。
最後の最後まで堪能させていただきました。大満足。
「強くてニューゲーム」がアップデート予定らしいので、来たらまたやりこみそうかも?

・WILD ARMS the Vth Vanguardもやり始めました。
ブルドラの後にやるとグラフィックと演出面のしょぼさが泣けてきます…。
ブルドラはイベントシーンで、コレはムービーで、
コレは通常画面イベントって見分けがつかないほどシームレスだし、
やっぱり綺麗だったからなぁ…
と、改めてXBOX360とブルドラの完成度を目の当たりにしました。

ま、ワイルドアームズが悪い訳じゃないんだけどね。

…こんな感じか?

コメントなし

コメントを残す

サイトの更新が連続した理由とは?

1週間の間に2度もこのサイトのXOOPSというCMS(コンテントマネージメントシステム)部分を更新しました。
これは私の今まで更新経歴の中では異常ともいえる頻度となりましたw

それは何故かと言いますと、「VS.Php」というすばらしい統合開発環境を手に入れた成果ともいえます。
というわけで、今回は「VS.Php」のレポートしちゃいますよ~♪

さて、今回使ったのは「VS.Php for Visual Studio 2005」という製品です。
ちなみに、体験版ですw
30日間フル機能で試用できます。

このVS.Phpとは、Microsoft Visual Studio 2005でPHP開発を行えるようにする、
Visual Studioのアドインコンポーネントという感じでしょうか。

いやー、今までEclipse使ってましたけど、そっこーで捨てましたw(マテイ

いえ、Eclipseが悪いとは言いません。

手軽に入手できるし、多くの便利な点もありますけど、
業務では基本的にVSオンリーなので、どうしても触れている時間がVSの方が圧倒的に多いわけですよ。
そうすると、手に馴染んでいるのは言うまでもなくVSという訳でして。

さて、VS.Phpを使ってみた感じですが、まぁまぁな具合です。
スニペットも使えるし、オブジェクトブラウザも動くし、インテリセンスも使えますし。
ちょっとスマートインデントがVCエディタなどと比べるとおバカなところもありますがw
まぁ、妥協できる範囲内?

デバッガはデフォルトですとApacheが使われるようですが、IISでも動作を確認。
あと、一通りの機能は持っていますが、日本語の文字が入った変数表示が文字化けするのが難点…。

しかーし! VSのエディタは元々優秀なのですよッ!
コーディングがガンガン進むし、デバッガ動かしながらコード変更、即適応即実行!
うんうん、いい感じにステップ実行~。

そんな感じですごい効率が今までと比べものにならないぐらい向上w
コメント機能変更は結構変更箇所も多いのですけど、半日で書き上げてます…
あとは半日以上はデバッグに費やしてますね。
初めの掲示板の修正の時はまだVS.Phpを使用してなかったのですが、大体3日かかっています。

というわけで、Visual Studioがメインで使っていてそちらになれているのだとすれば、
PHP開発もVisual Studioでやった方が効率がよいってことですね(^^ゞ
うーん、慣れって恐るべしw

Windows Vistaを買った後、お金が残っていそうなら私はこの製品買いかなぁ…w
お値段もダウンロード版で19800円とお手頃なのも嬉しい限りです。

あぁ、よくわからないけど、あまりのうれしさに妙な走り書きをしてしまった!
しかも文意がよくわからないぞ!(だめじゃんw

*注訳
VS : Microsoft Visual Studioのこと。ここでは、Microsoft Visual Studio 2005を示す。
PHP : サーバー側で処理される言語の一つ。データベースと組み合わせて使うことが多く、同様な特徴を持つテクノロジーとしてはMicrosoftのASPがある。
XOOPS : Web用コンテンツマネージメントシステムの一つ。このサイトの場合、PHPとMySQLの組み合わせで運用されている。

コメントなし

コメントを残す

コメント機能を強化しました。

多くの方が、記入の際にお名前欄がないのにかなり戸惑われたようですので、
コメント書き込み時にお名前を入力できるように致しました。

また、コメント書き込みも非常にスパム書き込みが多いので、
コメント書き込みも画像内文字認証が導入されました。ご協力のほどお願いします。

今現在、画像が正常に表示されない現象を確認しており、調査中ですが、
少し待った後リロードをすると書き込むことが出来ますので、
(リロードを行うと、今まで書いた内容が消えてしまうため、)
しばらくの間、まずは画像が正常に表示されているか確認してから、記入されることをお勧めいたします。

ところどころ文字化けが発生してるような…これも調査中…(マテ
にしても、この現象がローカルのデバッグサーバーで再現できないのが難点ね…

コメントなし

コメントを残す

広告書き込み対策を行いました

近日、このサイトのBBSに対してのスパム広告書き込みが連続いたしました為、
BBSに於きまして、画像内の文字入力よる認証を行うように致しました。

BBSに書き込まれる方につきましては、
誠にお手数をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を御願いいたします。

認証は画像内の8文字のひらがなを入力することで行われます。
(なお、状況によっては今後ひらがな以外にも拡張する可能性はあります。)
画像内の文字を読み取り、全角でご入力下さい。
スペース等は入れないでください。チェックの際に違う物と認識されます。

なお、画像内に8文字が正常に表示されていないことがあります。
これはサーバー側がタイムアウトで正常に処理されておりませんので、
リロード、または時間を置きまして再度お試し下さい。

コメントなし

コメントを残す

メイリオはShift-JISじゃ使えない!?

なーんていうのはうそですがw

本体HTMLがUTF-8、外部ファイルCSSがShift-JISで記述されているときに、
外部CSSでメイリオを指定して、適用してもIE7では設定が無視されるみたいです。

body
{
   font-family : 'メイリオ', 'MS UI Gothic';
}

と指定されたとき、MS UI Gothicが適用されますw
そして、外部CSSのエンコードをUTF-8で統一すると正常です。

というか、このバグまだ直ってなかったんだw
…文字コードは統一しておいたほうが、やっぱり無難ってことですね(^^ゞ

P.S. mixi station gadgetでファイルはあるのに読み込みに失敗することがあるみたいです。原因はよくわかりませんがw
Microsoft XMLDOMがエラーを返すのですよねぇ…

コメントなし

コメントを残す

mixi station ガジェットを公開してみます

mixi station の送信リストを表示する、
Windows Vista サイドバーガジェットを作ってみました。
まだ、プロトタイプということでエラーチェックもまともに組み込んでいませんが(^^ゞ
とりあえず、mixi stationが稼働していれば動く…ハズ程度ですが、載っけておきます。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

実験的ものなので、動作保証はしませんが、ご意見ご感想等はなんなりとお申し出いただければ。

コメントなし

コメントを残す

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

このサイトも独自ドメインを取得してから早2年目となりました。
今年こそは、こまめにブログを…と毎年のように言っていますが、
実行されている気配がありませんね(^^ゞ

ですので、のんびりと徒然なるままに。
…こんな感じですが、おつきあいいただければ幸いです。

P.S. 12月の更新の過疎っぷりはすごいなぁ…

コメントなし

コメントを残す