徒然なるままに

WMP11のライブラリが壊れました…
まぁ、1万件を超えるメディアファイルがあるのできっとかなりの重荷になっているのでしょうね…
LiveフォトギャラリーみたいにSQL Serverを使うようになればいいのに。

そういうわけで、ライブラリを再構築中です。
この間は暇なので、久しぶりにブログを書いてみるわけです。

SQL Serverといえば、Microsoft SQL Server 2008 Expressが出ていることについ最近気づきました。
ぽちっとインストール。
インストールしたは良いものの、しばらくこれをいじることはなさそうです…

このサイトのXoopsもいい加減古くなってきたので、何とかしようと思いつつ、
色々紆余曲折あって、ええい、CMSを自分で作ってしまえーとなぜか作り始めてます。8月の末あたりから。

PHP 5以降とMySQL対象です。PHP 4は意図的に除外しました。
どうしてもPHP 4オブジェクト指向的に弱い部分が多々ありますので。
データベースはPDOを使っていますし、極端にMySQLに依存したクエリも飛ばしていないので、
他でも動きそうですが、試してませんから!(w

やっぱり、言語的にはC#が一番好きだなぁ…と痛感しつつ、PHPを書き続けてます(笑

コメントなし

コメントを残す

ブラウザいろいろ

手前から、Microsoft Internet Explorer 8 beta 2、
Google Chrome beta
Mozilla Firefox 3.0.1
Firefoxのアドレスバーはこんな感じの単純な候補を表示します。
Chromeはもっとシンプル。
比べて、IE8は非常に多くの情報を表示します。
履歴から、お気に入り、フィードまで。
入力を開始すると、絞り込まれていきます。
私は、Internet Explorer 8 beta 2の優れているところを紹介していきましょう。
まずはタブグループ。色分けされているのがグループです。
ページのリンクを新しいタブで開いたりすると、グループ化されます。
アクセラレータ。
もう、いちいち英文をコピーして、翻訳サイトにジャンプして、ペーストする必要はありません!
文字列を選んで、マウスをあわせるだけで簡単に。
InPrivateモードは履歴やCookieなどを残さない匿名的なアクセスを行います。
あと、表示が崩れている例でもありますwww
アドレスバー横の互換表示モードを入れると、正しく表示されました。
検索窓も高機能になってます。
IE7よりも簡単に素早く検索エンジンを切り替えられます。

コメントなし

コメントを残す