love! LOVEHINA - love2hina.net
メニュー



アーカイブ
2017/09/30 CR-ZのメーカーナビをPioneer AVIC-CZ901に入れ替える その5[終]

作成者: カテゴリー: CR-Z

3回目ともなると、さすがに慣れてきましたね…

ここでBondic!

コネクタ部分が弱いので、接着してみましょう。

割といい感じにしっかりくっついたっぽい。

もう、これで、終わりにしてやんよ…(フラグ?)

キターキタ――(゚∀゚)――!!

マイクも純正マイクでOK!

そういえば、CR-Zの純正マイクってどこについてるの?

音楽再生もOK!

フルセグもOK!

惜しむらくは、純正はワンセグ仕様なので、TVアンテナは後付けになっちゃいましたけどね。

それ以外は純正流用か、純正位置に設置できたため、後付け感は少なくてスッキリ!

というわけで、サイバーナビ 2016,2017年モデルのバックカメラの解析結果です!(訂正版)

コネクター:日本圧着端子製造(JSH) GHシリーズ GHR-05V-S
赤:カメラ電源 6V(VCC) 実測 6.1V
茶:カメラ検出信号 3V(ADPT) 実測 2.7V
黒:グランド(GND)
黄:ビデオ信号(CAMERA V)
白:未使用(オープン)
※カメラ検出信号は黒へ接続することで、カメラ電源6Vが供給される。

At own your risk!

2017/09/24 CR-ZのメーカーナビをPioneer AVIC-CZ901に入れ替える その4

作成者: カテゴリー: CR-Z

よーし、リベンジだ!

マイク接続ケーブル作り直しました。

今度はバッチリですね♪

AUXのケーブルも作りました。

まぁ、あんまり使わないと思うけど…

さて、純正バックカメラの原因調査ですが、いろいろ複合要因がありました。
・ピンアサインあってない
・コネクタが接触不良
・一番は、電源電圧足りない

検証の結果、映ったどー!!!!!

6Vなので、検証時は乾電池4本直列つなぎです!(いきなり小学生レベル)

というわけで、昇圧が必要なので、作りましょう。

秋月だとこういうのは汎用キットがあるので、考えずによくて楽ちんです。

2017/09/18 CR-ZのメーカーナビをPioneer AVIC-CZ901に入れ替える その3

作成者: カテゴリー: CR-Z

今日は惨敗の日でした…

昨日作ったマイクの端子サイズ違うじゃん…と気づきました…(´・ω・`)

入らない。。。

汚い出来栄えのバックカメラ端子は映らなかったので、原因調査ですなー。

うーん、机上調査から間違ってるのかなぁ。

というか、純正のバックカメラはなんでこんなところに配線がきてるんだ…

(注 ナビ本体ではなくて、TVチューナーユニット。というか、映像処理系が別ユニットになってる…)

こんな日は寝るに限る!
…というわけで、また来週に続く…

ちなみにこの接続コネクタめっちゃ便利です。

2017/09/17 CR-ZのメーカーナビをPioneer AVIC-CZ901に入れ替える その2

作成者: カテゴリー: CR-Z

続きだよん!

なんか、引っ込んでるけど…

ほかのCR-Zユーザさんも汎用ナビはこうらしいので、気にしない!ことにしよう。

ぎゅぎゅっと押し込んでみるけど…

入りません!Σ(゚д゚lll)ガーン

原因はETCとナビの接続ケーブルが長すぎるんじゃぁ!!!!

あんまり、シールド線加工したくないんですけどね…(-_-;)

切りました。
下が実際使う分。奥が切り捨てる分。

どんだけー(全長5mくらいあったっぽい)

台風で雨風が強くなってきたので、家の中でちまちまやろうっと。

マイクケーブル作りました。

純正マイクそのままつかえるといいな。

2017/09/16 CR-ZのメーカーナビをPioneer AVIC-CZ901に入れ替える その1

作成者: カテゴリー: CR-Z

ナビ本体が届きました!

発売されたばかりのPioneer サイバーナビ 2017年モデルですっ。

ボタン、出っ張ってるのね…知らんかったわ。

こういう汎用品はケーブルが長い!無駄に長い!

ので、切っちゃいましょう。

バック検出は途中に抵抗が入ってるらしい…

おわー!圧着かよ!

茶黒赤金なので、1kΩですな。

線を切った後、手持ちの1kΩ抵抗をはんだ付けしてリプレース。

特に写真が無いんですが、無事ETCユニットは純正位置に取り付けられました。

ナビのGPSアンテナを純正GPSアンテナと入れ替え。

サイバーナビの説明には金属シートを使え、とあるのですが、
純正金属プレートがあるので不要かなと。

純正はGPSとETCアンテナ合体してるので、ETCアンテナどうしようかなぁ…

メーターのところにはっつけてみた。

はたして、ちゃんとゲートは開くのだろうか…

はぁ…配線だらけでまだカオス…

疲れたので、今日はここまで!(なんて中途半端な!

2017/09/10 CR-ZのメーカーETCをPioneer ND-ETCS1に入れ替える

作成者: カテゴリー: CR-Z

CR-Zのメーカーナビ、インターナビが古くなってきたので、新しくしちゃいましょう。
余りにも仕事が忙しいので、少しずつちまちまと…

じゃじゃ~ん!Pioneer ETC2.0ユニット ND-ETCS1

とりま、元のETCユニットを外しましょう…

これだけで疲れた…

なんか、元のETCより小さいんですけど…

全然Pioneerの方が小さいやんかー!!何してんの三菱電機(; ・`д・´)(元々のETCユニット製造元)

すこーんと通り抜けちゃうw

添付のブラケットを曲げます。

CR-Zのねじ位置に合わせて穴をあけます。

金属でも、電動ドリルがあると楽でいいわぁ~!

ND-ETCS1の方が小型なので、クッションテープを巻いて差し込みます。

下側もステーと両面テープで固定した方がよさそう。あとで追加しとく。

適当な割にはそこそこじゃない?