love! LOVEHINA - love2hina.net


カテゴリー

アーカイブ
2009/05/10 Windows 7へ移行するポイント?

作成者: カテゴリー: 未分類

Windows 7やVistaは主にユーザーインターフェースの改良がメインテーマになっています。
そのため、操作形態が大幅に変更され、初めは戸惑うことでしょう。

でも、諦めてXPを使い続けるのは誤った選択です。
(私はいつも思うのですが、こういったところで常に保守に走るのは
日本人の悪いところだと思います。)

私が実践している(いた?)、移行のポイントを紹介してみたいと思います。
要は単純です。『使い続ける習慣をつけること』です。

1. Windows 7を使うようなブート環境を作る
 ・Windows 7しかインストールしない
  HP Mini 2140は思い切ってこれにしました。
  デュアルブートではなくシングルブートです。
  もはや、Windows 7を使わざる得ない状況にしました。

 ・デュアルブートであるならば、デフォルトをWindows 7にする
  デフォルトで起動するOSはWindows 7にします。
  意図的に起動時に操作しないとXPを起動できないようにします。

2. 1ヶ月は使ってからモノを言え!
 …というのは強く言いすぎですが(w
 最初の印象だけで、「Windows 7は使えないヤツ」と決めつけるのは早計です。
 毎日、Windows 7の使用を1ヶ月は継続してみてください。

 初めの印象で決めつけないこと。
 ユーザーインターフェースの良し悪しは、それなりの時間をかけて判断するものですから。