love! LOVEHINA - love2hina.net


カテゴリー

アーカイブ
2009/05/12 美少女ゲーマーがVAIO type Pを買わなかった理由

作成者: カテゴリー: 未分類

…どこかの記事に反応してみたw

買わなかった理由1: XP化しなくては実用的に動かないマシンなんて要らない

最近の美少女ゲームもDirectDrawではなく、Direct3D上で動くものが増えました。
ういんどみるさんや、Favoriteさんなど、よく演出が動くシステムが見受けられますよね。
あれは2D描画ではなく3Dですが、ビルボード的に
常にカメラに対して正面を向くようなレンダリングになっているわけです。

そういったシステムはそれなりのレンダリング能力を必要とし、
ある意味、目安としてはAeroが動作すること、がちょうどよいかもしれません。

VAIO type PのGPU能力は低く、Aeroは動作しません。
そのため、Vistaの体感速度も大幅に低下しているわけですね。
(起動速度は変わらないでしょうけど。)

買わなかった理由2: 十分高いよ…

まぁ、これはブランドのプレミア…ってことで?

買わなかった理由3:画面が小さすぎて…

高解像度は良いのですが、8 inchは詰め込みすぎ感が。
…ちょっと見づらいかな。

…それに、電車の中でやるのは、そもそも人として、モラル的にどうかと思いますが。
画面が小さく「プレイ中」もバレにくいは私にとっては理由になりませんでした。